関西のあちこちで食べたラーメンの徒然記録


「天下一品」のこってりラーメン・・・
はまる人間には、中毒になる旨さですよね。
私も、過去一番多く食べたことのあるラーメンやと思います。
そんな天下一品と似ているのだが、そのドロドロは天下一品より上だとか
そんなお店「ラーメン一作」の寝屋川店を訪問しました。

ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

いろんな商業施設の一角にあるので、車での訪問がしやすい。

店内の様子。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

吉野屋っぽいカウンター構成。
卓上に、セルフトッピング類がいっぱいあるんがええですね。
こうやって、自分好みに味を変えることができる店好きです。

ラーメンメニュー。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

あっさりや、合わせがあるとこなんか「天下一品」にそっくり。
まあ、勿論、私はこってりらーめん(650円)にしますけどね(^^)

またセットも色々あります。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

どれもが1000円以内に抑えられているのがええですね。
時たま、ラーメンの定食やのに1000円超えているのは許せないです。
ここはカレーがなかなかええとの評判やったので、
半カレー&らーめんセット(900円)にしました。

こちらが半カレー。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

うん、ラーメン屋で出すカレーとしては美味しいが、
まあ、カレー専門店に比べるとね。
スパイシーさがなかなかの本格派ではあるが、
よっぱど、ラーメンとカレー両方食いたいって衝動がない限り、
セットで合わせる必要ないでしょう。

そして、こってりらーめん!
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

うぉ!近年希に見るドロドロさ。
天一でもここまでは見たことありません。
スープというよりもペースト状態である。
そのスープを飲んでみると・・・奥深い味わいである。
最初の10口くらいまでは美味しくいただけました。
しかしそれを超えると、くどさが口の中でかなりきつい状態に。
最後まで飲み干せないスープです。

チャーシューは好きなタイプ。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

このタイプを出すお店多いですけど、私はこのサクッと崩れるタイプ好きですね。

麺は天一よりも太い麺です。
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

スープがうまいこと絡んでくるので、この太さは正解です。

さあ、卓上のセルフトッピングで味を変えましょう!
ラーメン 一作 寝屋川店(大阪)

まず、嬉しいのが葱の入れ放題。
葱好きなので、これがあるラーメン屋はポイント高いです。
しかし、寿司屋にあるような薄いピンク生姜を置いているのだが、これはなぜに?
気持ちが悪いので試さなかったが、全く、こってりに合わないし、
あっさりでも駄目だろう。紅生姜でもこのタイプのラーメンには駄目では?
なので、辛子ニンニクで、辛味を増すのみにしました。

見事なくらいに好き嫌いの分かれるラーメンやと思います。
私は、この半分の大きさなら大丈夫ですが、次もこれを一杯食べようとは思わないかな。
しかし、トッピングサービスの豊富さ、個性、こういうラーメン屋好きですよ。

住所:大阪府寝屋川市川勝町13-1
電話:072-823-7700
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:年末年始

ラーメン 一作 寝屋川店ラーメン / 寝屋川市駅香里園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://ramenkozou.blog.fc2.com/tb.php/203-e54e646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック